Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

隣のマンションの解体工事

わが家の隣にある年季の入ったマンションの解体工事が数日前から本格化した。6日前(4月9日)はまだこんな感じだったのだが、

今日はすでにこんな感じである。

写真から容易に想像できるように、工事に伴う音と振動が強烈である。今日土曜日は昼前まで爆睡を楽しみたかったが、とてもそれが可能な環境でなくなり、10時前に諦めて起床する。

家族四人で四条河原町のブックオフへ。子どもたちは昼食にスシローをリクエストしてきたが、1月5日*1に行った時の印象がかなり悪かった(値段アップ、味ダウン)ので、僕のほうからかっぱ寿司を提案する。ある時期から味の低下を感じて足が遠のいていたが、今回久々に行ってみたらかなり復活しており、あくまで個人の見解であるが、コスパではスシローを逆転したのではないか。昼食後、男女別行動となり、僕は息子を駄菓子屋に連れて行く。修理をお願いした靴を高島屋でピックアップして帰宅する。

夕食後、新ゼミ生(23期生)の募集要項の作成開始。経済学史学会東北部会報告(4月22日)の予行演習(時間を測って)。Eテレ「旅するためのドイツ語」を2レッスン分視聴。水田洋『社会思想の旅』読了。情報量がとても多く、なかなかすらすらと読み進められなかった。

加齢とともに老眼が進み、大好きな読書を若い頃のように思う存分楽しめなくなってきたのは悲しいが、加齢は嫌なことばかりではない。この二人の素敵な関係を見ていると、特にそう思う。

www.youtube.com

www.youtube.com

【5491】