Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

虫歯なし

午前中は岸下玉出にあるM歯科で定期健診を受ける。自宅(出町柳)からは遠いのだが、院長先生の腕前が確かなので、学生時代からずっと(年に一、二度のペースで)通っている。今回も虫歯はなし。ここ十数年間、一本の虫歯も見つからない。母方の家計は歯が悪いので、僕の強靭な歯は父方の家系のようだ。かぶせを一本、つめものを一本しているだけで、親知らず以外はすべて元気に残っている。前回と同様、歯石だけ取ってもらい終了。

昼食は天下茶屋の駅前の中華料理屋で。まったくの気まぐれで入店。「牡蠣入りスープチャーハン」なる奇妙なメニューを見つけたので、嬉しがって注文する。なかなかの美味。

午後から大学へ。研究室にこもって仕事。4期K村さんの卒論指導、4期卒論報告会(来年1月13日に決定)の案内状の作成・送付、次回の特講6の予習などいろいろと。

次回の特講6の配布レジュメ作成がやっと終わった。明日は一日中会議で使えないので、ギリギリ間に合ったというのが正直な気持ち。もともと次回の講義内容(『自由と所有』第4章)はかなり高度だし、しかも公開授業に当たっているので、いつもより念入りに予習する必要もあり、たった90分のためにのべ3日も費やしてしまった。次回の主役はヒューム。実はこれまできちんと講義で扱ったことがなく、(認識論・倫理・歴史・政治・経済といった諸分野にまたがる)その広範な思想内容をA4用紙1枚にまとめるのにはかなり苦労した。いい勉強になったけどね。

寝る前の10分間筋トレ→◎(ダンベル3セット) BGMはこれ。

ジェネシス・リビジテッド(紙ジャケット仕様)

ジェネシス・リビジテッド(紙ジャケット仕様)