Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

カンペ

今日の校舎改築工事


午前中は単著の冒頭章を少しだけ書き進める。書きながら「あれも書いていない。これも書いていない」という発見の連続で、他人様にお見せできるレベルの文章に仕上げるまでには、まだかなりの時間を要しそう。

昼休みは専修会議。13時半から17時半まで教授会&大学院委員会。次期執行部のメンバーが公にされる。今回もメンバーから外れて、正直なところ、安堵している。今は何より時間が欲しい。一日も早く本を仕上げたい。*1

教授会を中抜けさせてもらい、期末試験監督を1コマ。大教室での試験監督だったが、教室右後方に挙動不審な一団を発見。みんな1回生。学籍番号も近接。どう見ても「連れ」同士だ。しばらく注視するが、結局現行犯摘発までには到らず。机の下に隠されていたカンペと思しき物体は終始閉じられたまま。でも、未遂だったわけだから、むしろ喜ぶべきだろう。

夜は組合同好会の例会。ベルギービールを楽しむ。在外研究に出られる同僚S里さんとは、今日から1年間のお別れとなる。でも、1年って長いようで短いね。昨年秋に在外研究に出られたH野さんは、あと2か月ほどで帰国される。10か月もお会いしていないという気がしない。

昨夜(というか今朝)、かなり長編の夢を見たのだけれど、すぐに記録しなかったために、結局内容をすっかり忘れてしまった。何だかもったいない気がするな。*2

アルコール残存により、今日の筋トレは休みます。

*1:実は昨日M書房の編集者Gさんから執筆状況をうかがう電話があった。本来の締め切りを大幅に過ぎて、ずいぶんとお待たせしてしまっている。何とかご期待に応えたい。

*2:予備校講師時代の教え子でこの日記の愛読者(?)のRさんからは「どうして私は登場しないの?」と質問されるのだけれど、さすがに夢の中身だけはいじりたくてもいじれないので、どうかご勘弁を。