Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

仁和寺と竹林の道

華祥


休日。仁和寺と竹林の道(嵐山)を訪ねる。仁和寺は2010年10月以来1年7か月ぶり、嵐山は2006年10月以来5年7か月ぶりになる。

仁和寺までは自宅最寄りのバス停(河原町今出川)から市バス一本(220円)で行ける。途中、金閣寺から龍安寺まで、バスの中が修学旅行生でごった返し(本当にすごかった)、短い時間だったが頭を抱えた。金閣寺龍安寺に比べると観光地としてマイナーなのか、仁和寺のほうに修学旅行生の姿はさほど目立たなかったが、たまたま御殿で生け花の発表会が開催されていたため、その関係者とおぼしき参拝者が多く、お目当ての庭園の人口密度もこれまでになく高いものだった。もっとも、庭園の美しさは相変わらずで、新緑がその美しさをいっそう際立たせていた。

久々に嵐電に乗りたくなったので、仁和寺の最寄駅(嵐電御室仁和寺駅)から嵐山へ移動する。知らないうちに、嵐電江ノ電と姉妹提携していた模様。駅や車内の広告にその旨が書いてあった。

そして、嵐山に到着。予想通り、人、人、人・・・。渡月橋をチラ見して、竹林の道へ。意外に空いていた。ラッキー。

竹林の道をしばらくぶらぶら散歩した後、嵐電と市バスを乗り継いで、17時過ぎに帰宅。

夕食は元田中の「華祥」にて。後輩TSD君が絶賛していた中華料理店だが、このたび初めて行ってみた。20時前にお店の前に到着した時には5〜6名の行列ができており、30分ほど待ってようやく入店できた。評判通りの素晴らしい味。何を注文してもおいしい。特に酢豚とチャーハンの火の通り具合に感動した。また行きたい。きっと行く。

【11227】