Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

そろそろ情報処理能力の限界か

今週末は名古屋(日本18世紀学会大会@中部大)に出張予定で、9日(日)の夜に大学院後輩のM内君(中部大勤務)と5年半ぶりに会うことににしている。*1奥様を同伴されるとのことなので、四条の大丸でお土産を物色してから大学へ。

大学には11時半過ぎに着いたが、その時になってようやく携帯の着信通知に気づく。京大病院からであった。「もしや・・」と不安に思ったが、案の定、今日の午前に予約していた診察を失念していた。手帳を見ても、その予定をまったく書き込んでいない。こんなミスはおそらく初めてではないか。最近あまりにも忙しく、そろそろ僕の情報処理能力の限界に近付いているのかもしれない。主治医(京大病院呼吸器内科)の外来診療は水曜だけなので、来週水曜に予約を改めて入れる。

昼休みに学生面談。2回生2名と約束していたが、1名にすっぽかされた。面談終了後、ためこんでいた学会仕事にようやく着手。先週土曜の総会での委員会報告の内容を、欠席者のためにメーリングリストで流す。そして、学会ニュース用の委員会報告原稿を執筆する。明日の経済学説史の予習&配布資料印刷。関学龍谷との合同ゼミ(6月23日)関係のメールのやりとりも。

日本18世紀学会はここ十数年間ゴーストメンバーだったが、最近学会員としての活動を再開させた。9日(日)にこの学会で20年ぶりに研究報告を行うおとになっており、その報告原稿の手直しも進める。

本当に忙しすぎる。でもまだ学会報告できるだけましだと考えよう。副学部長時代は今よりもっと醜いほどに忙しくて、学会報告などできなかったもの。

【7971】

*1:前回会ったのは2013年12月21日。https://nakcazawa.hatenablog.com/entry/20131221/p1