Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

ケインズ学会中部部会@名古屋大学

ケインズ学会中部部会(進化経済学会「現代日本の経済制度部会」との共催)に参加するため名古屋大学へ。13時開始。山田鋭夫先生のご新著の合評会。質問もさせていただく。17時半に終了し、学会参加だけが名古屋出張の目的であれば、当然日帰りになるはずだが、明日にきわめて重要な用件があるため、私費で一泊する。

ホテルのチェックインをすませた後、大学院の後輩M内君と2013年12月以来9年ぶりに会い*1、旧交を温める。実は2019年5月の名古屋出張の際に会う予定だったが、彼の身内にご不幸があり、結局会えなかった。*2そのため、今回再会できた喜びはいっそう大きかった。彼がチョイスしてくれた「世界の山ちゃん 長者町店」(一軒目)・「英吉利西屋(エゲレスヤ)本店」(二軒目)はどちらもとても良い店であった。あっという間の5時間であった。

今日・明日にナゴヤドームで韓流アイドル・グループのSEVENTEENがライブを行うため、全国津々浦々から熱狂的なファンが名古屋に結集しているようで、名古屋のホテルはどこも超がつく満室状態。そのため自分の宿泊ホテルを確保するのにかなり苦労した。複数の予約サイトをこまめにチェックして、あるサイトで一瞬空室が1つ出たのを見逃さず、首尾よく市内中心部(伏見)のビジネスホテルを手頃な値段で予約できたが、それに失敗していたら今日は小牧や尾張一宮あたりで宿泊しなければならなかっただろう。

【10810】