Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

FENCE OF DEFENSE『digitaglam 2 RING WORLD』

さすがに昨日は少々飲みすぎてしまったみたいで、ヘパリーゼを事前に服用していたにもかかわらず、二日酔い的な症状(倦怠感)が翌日(つまり今日)まで残ってしまった。そんなわけで、休日ということもあり、外出せず自宅で体調を整えることに専念する。ただ、片付いていない仕事が徐々に増えつつあるので、一昨日の「経済学説史」のミニッツペーパーを整理する作業を午前中に行う。

実は最近久々にCDを買った。FENCE OF DEFENSE『digitaglam 2 RING WORLD』である。FENCE OF DEFENSEのアルバムには廃盤となって入手困難なものがけっこうあるのだが、特に『FENCE OF DEFENSE XIII パンゲア』(2005年)、『hot dogs 2』(2006年)、『digiTaglam 2 RING WORLD(2014年)の3枚は中古市場で定価を大きく超えるプレミア価格がついており、長らく手が出せなかった。*1だが、この3枚のうちの1枚、『digitaglam 2 RING WORLD』が、最近になってようやく4,424円まで下がったため、「さらに下がるのを待つ間に入手不可能になったら大後悔しそうだ」と思って、即決購入したわけである。それを今日の午後、じっくり聴いた。

digitaglam 2 RING WORLD

digitaglam 2 RING WORLD

Amazon

FENCE OF DEFENSEなのだから、もちろん、悪かろうはずがない。ドラムの山田亘氏は、RushのNeil Peart亡き後の僕のドラムの師匠的存在であり、ベース、ギターとのコンビネーションも鉄壁である。彼らの(特に比較的近年の)アルバムはどれもミキシングがすぐれており、すべての楽器の奏でる音がクリアに聞こえるのがうれしい。

今日は娘の11歳の誕生日。あの人生最良の日からもう11年もたってしまったのか。本当にあっという間の11年だったな。最近は自我が強まって親の言うことをすんなりと聞いてくれなくなり、それが自然な成長過程だと頭ではわかっていても、不要な衝突が多くなってきているのが悩みの種である。

【1719】

*1:この3枚以外のオリジナル・アルバムはすべて入手済み。今日現在amazonの中古市場では、『パンゲア』に5,900円、『hot dogs 2』に9,500円の値段がついている。