Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

海路での出張

学内研究会に1時間ほど参加した以外は、研究室で出張関係の書類の作成に勤しむ。

すでに終わった出張の報告書類とこれから予定されている出張の申請書類を作成するわけだが、今回は後者が少しやっかいである。8月末に予定されている北海道(小樽商大)出張に空路ではなく海路を利用するからだ。

まだ肺の経過観察期間が終わっていないので、飛行機の利用は控えるよう、医師から言われている。そのため、海路(フェリー)利用の出張を余儀なくされているのだが、フェリーの発着時間に制約されて、高速バスもJR特急列車も都合の良い便がなかなか見つからず、しかもJRの駅とフェリーの発着場がけっこう離れているものだから、旅程表の作成がかなり面倒である。結局、5泊6日になりそうなところを何とか4泊5日に収めることができた。4泊のうち2泊が船中。海が荒れないで欲しいな。

【8767】 ダンベル2セット。