Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

関大と京大:試験・採点システムの違いに悩む

今日から「経済学史」(京大、非常勤)の採点に着手する。関大と京大の試験・採点システムはまったく異なっており、しかも、同じ京大でも経済学部と法学部の試験・採点システムはかなり大きく異なっている(「経済学史」は経済学部・法学部の合併科目)。関大のシステムに慣れっこになっている僕には戸惑うことばかりで、システムの違いを把握するだけでもかなりの時間を要してしまった。終日、自宅から一歩も出ずに、採点作業に専念したが、結局、法学部生の答案を30枚採点しただけで一日が終わる。

明日から18日までの5日間が今年のお盆休みで、ブログの更新を休止します。業務復帰は19日からですが、19・20・21日は東京で仕事があり*1、京都の自宅には21日の夜遅くに帰ってきます。その間、メールの返信が滞りがちですが、どうかご容赦ください。

【0】

*1:19日は東外大にて研究会、20・21日は地方巡業(父母懇談会)。20日の昼間に学生時代のバンド仲間のY君と十数年ぶりに再会することになっている。楽しみだ。