Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

修士論文口頭試問

午前中は修論の口頭試問。主査が1つ(Jさん)、副査が1つ。いちばん最初の時間帯(9:50-10:20)がJさんの割り当てられたので、普段よりも1時間近く早めに自宅を出た。主査なので絶対に遅刻できない。特に最近は電車の遅延が目立つので、大事をとった。Jさんの口頭試問は、これまでの勤勉な学びが十分に反映されたものだった。彼女ほど勤勉な学生とは残りの人生でもう出会えないかもしれないな。2年半にわたる指導が今日で終了し、次に彼女と会うのは学位授与式(3月22日)ということになる。

午後は16期生卒論集の版下の仕上げ(18日に印刷予定なので)からスタート。次にマルサス&ミルトン論のチェックを綿密に行い、共著者のOZW君に送信する。OZW君からOKの返事が届き次第、できるだけ早急に論文を国際ジャーナルへ投稿したい。そして、研究推進部関係のアンケートを記入して返送し、講義の補助教材用のDVDを整理する。整理の最中に、6期生のゼミ大会プレゼンの動画DVD(おそらくゼミ史上最古の記録動画)がたまたま見つかり、ラッキーであった。

かなり迷ったが、18日の研究会@大経大は結局不参加にした。やるべき仕事が依然として山積しており、しかも22~25日が妻の手術入院で、この期間の仕事の停止がわかっているので。

【7873】 スクワット1セット。