Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

アリナミンV

息子を幼稚園バスに乗せて、10時前に大学に到着。研究室にて仕事メールの返信を1時間ほど。11時に教員組合室へ移動。「委員会準備→委員会本番→法人代表(理事長他)との面会→三組合(教員・教諭・職員組合)間での打ち合わせ*1」と続き、これら終えた時点で17時半。だが、ここで帰宅させてもらえないのが最近の僕である。研究室に戻った何と5秒後に机上の電話が鳴り(事務方Tさんからであった)、GoLDプログラム関連の打ち合わせ&メール送信をすませたら、19時半を過ぎていた。*2最近はこんな毎日ばかり。呪われているかのよう(もちろんTさんへの恨みはまったくない)。何とかならないものか。

実は委員会の最中、何度が意識が飛びかけた。疲労と睡眠不足*3が原因である。さすがに理事長の面前で意識が飛ぶのはヤバいので、禁断のドリンク(アリナミンV)を飲み、脳を無理やり活性化させて、何とか乗りきった。だがさすがに毎回使える手ではないな。

【7463】

*1:三組合間での打ち合わせで、4年間研究推進部で同じ釜の飯を食った事務職員Iさん(職員組合)の姿が。

*2:今日は5限の大学院の授業ができないことが事前にわかっていたので休講とした。来週火曜に補講の予定。

*3:と言っても、昨晩は6時間眠った。だが僕の体が「それでは足りない」と言うのである。