Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

妻・娘・息子がインフルエンザでダウン

今日は本来であれば先週末を名古屋出張で潰した分の代休としてのんびり過ごすはずだったが、昨日から妻・娘・息子がインフルエンザでダウンしているため、さすがにそういうわけにはいかない。家事と看病を中心に1日を過ごす。途中、新ゼミ生(23期生)16名全員に合否・面接に関するリプライメールを書いたり、某出版社と単著の出版企画に関するメールをやりとりしたり。

妻は比較的軽症で、息子も回復基調にあるが、娘は熱が40度近くもあり、咳もひどい。子どもたちの通う小学校でインフルエンザは大流行のようで、1年生は木曜日まで学級閉鎖となった。22期生が学園祭で模擬店を出すことになっており(11月2-3日)、子どもたちを連れて行く予定だったが、それはかなり難しくなってきた。

23期生の顔ぶれが決まってから1日が過ぎたが、正直、二次募集がないのはちょっとさびしいな。一次募集での失敗・油断をしっかりと反省して、二次募集で背水の陣でリカバリーに挑んでくる姿を、やはり見たかった気もする。一次募集合格者を超える逸材を見つけ出す楽しみもある。3期生ゼミ長FKDさん、5期生ゼミ長NKIくん、7期生ゼミ長DGCくん、11期生ゼミ長KMRくん、19期生ゼミ長KNSTくん、20期生ゼミ長MNTMTくんといった優秀な人材を多数輩出してきた二次募集。特に7期は一次募集で定員に達していたから、もし二次募集を行っていなければ、DGCくんのような逸材とは出会えなかったわけなので。人が人を評価するって、本当に難しいね。

【2080】