Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

講義準備に難儀する

今日の京都・大阪は一気に冷え込んだ。*1シドニーであれば、これが真冬でいちばん寒いくらいか。やっぱり過ごしやすかったなぁ。とはいえ、そんな気温の中、冷水プールで泳いでいる人が普通にいたのには驚いた。さすがマッチョの国。

さて、ほぼ終日、経済学説史の講義資料(配布レジュメ)の作成に費やす。次回(今週木曜)は「歴史学派」を講じるが、前回のスラッファと同様に、過去25年間で一度も扱ったことがないトピックなので、自分が編者を務めた教科書を使用しているとはいえ、なかなかうまくまとめられない。教科書を読み上げるだけの講義にするわけにはいかないし。二年目(来年度)から劇的に楽になるので、一年目にしっかりとしたレジュメを作っておきたいわけだが、どうしても自転車操業になってしまう。

『ニューエクスプレスプラス 中国語』を109ページまで(全144ページ)

【7260】

*1:今日の京都市の最高気温は14.5度、最低気温は9.9度。特に低いわけではないが、何せ、つい一週間ほど前までは最高気温が連日25度超だったし、最低気温が20度超というとんでもない日もあった。