Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

経済学史学会東北部会@東北学院大

7時前起床。8時前に家を出て、京都駅へ。東海道と東北新幹線を乗り継いで、13時前に仙台駅に到着。途中、蔵王がとてもよく見えた。

仙台駅到着後、時間があまりなかったため、「そばの神田」で昼食をとる。驚くほど繁盛している。立ち食いなのに、若い女性の一人客がけっこう多い。

14時から経済学史学会東北部会に参加する。会場の東北学院大はコンパクトながらもたいへん美しいキャンパス。それにしてもこの自撮り写真、はめこみ写真みたいやな。首まわりについている余分なものも減らさないとなぁ・・・。

3本の研究報告を聴く。お目当てはIWMT先生(福島大)のジェームズ・ステュアートだったが、残り2本(ウェーバー、北海道の経済学)ともたいへん興味深い内容で、京都からはるばる参加した甲斐があった。仙台駅近くで懇親会(1次会・2次会)。元代表幹事のHTR先生(立教大)、『マルサス理論の歴史的形成』でご一緒したKKC先生(福島大)と久々に歓談できた。23時前に解散。

なぜかこの日の夜、仙台のビジネスホテルは超激混み。最終的には何とかなったが、手ごろな価格帯の部屋がなかなかゲットできず苦労した。東京から乗車した「はやぶさ」も満席だった。

【8577】