Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

HETSA報告論文の大改訂

妻子は8日に実家へ帰省したので、昨日は誰もいない家に帰って来た。世間は盆休みではあるが(大学も一斉休業中)、仕事が山積しているので、一人の時間をフル稼働させて少しでも片付けておきたい。のんびり過ごすのは妻子が京都に戻ってきてから。

今日から期末試験の採点を開始するつもりだったが(実はまったく未着手)、HETSA報告論文の改訂作業を始めたところ、そのままゾーンに入ってしまった。やはり最低5~6時間集中し続けられる環境に身を置かないと、英語論文は書けないな。持続的な思考によってしか得られない何かが脳内には確かにある。(こんな言い方はしたくないのだが、)家族がいる自宅でこの脳内状況が訪れることはまずありえない。

ほぼ終日の集中的作業により、HETSA報告論文の大規模な改訂がほぼ終わった。フルペーパー提出の締切は9/4なのでまだ時間がある。盆が明けるまで原稿を寝かせて、大学が業務を再開したら校閲に出そう。

【3500】