Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

早い帰宅

疲労が抜けず、体力温存のため、今日は意識的に省エネモードで。

朝はゆっくり。10時に自宅を出て、11時半に大学到着。メール処理と研究費関連の事務書類作成。

3限、21期(2回生)ゼミ。今回と次回(来週)は「仮説思考」がテーマである。今回のプレゼンターはNKIさん、SKYMさん、SMZくん。

f:id:nakcazawa:20211213211606j:plain

授業の狙いは「仮説思考」の有用性を体感してもらうこと、「仮説思考」を実際に使えるようになることにあるので、背景知識の説明は最小限にとどめたが、ここでの「仮説思考」とは科学的発見や創造的思考を生み出す推論の方法である「アブダクション」――アメリカの哲学者チャールズ・サンダース・パースが提唱――とほぼ同義だと考えてもらってよい。この本が「アブダクション」の哲学についての本格的な解説書である。この本には僕自身もこれまでの研究で大いにお世話になってきた。本書と出会えなければ『イギリス保守主義の政治経済学―バークとマルサス』の第8章は書けなかった。

4限は本来19期(4回生)ゼミだが、先週の「帰れま10」で終了したので、空きコマとなる。礼状書きを含むメール処理。学生面談2件。

今日は普段と違い、16時半に大学を出て(大学滞在は5時間ほど)、18時に帰宅。ただちに夕食&風呂。明日人間ドックが控えており、21時までに夕食をすませなければならないためである。

脳が疲れ切っているため、なかなかロシア語・ドイツ語の勉強が進まない。テキストのページを開いても、眠気が襲ってくるばかりである。

【7219】