Neil and Rush and Me

Neil PeartのドラムとRushの音楽をこよなく愛する大学教員の日記(雑記)帳です。

太陽光が恋しい

本人に意思に反して引きこもり気味の生活を強いられており、体調は下降し続けている。便秘、腰痛に加えて、不眠の症状まで出てきた。昨夜も3時過ぎまで眠れず。今朝は7時起床で、4時間弱睡眠はさすがにしんどい。「食べる」ことよりも「寝る」ことのほうが好きなくらいで、基本的にいつでもどこでも眠れる(眠たい)僕にとって、ここ数日の不眠症は明らかに異常事態である。運動不足&日光浴不足が自律神経に悪影響を及ぼしているのは間違いない。ただ、10時半から遠隔授業なので、何とか持ち直さなければならない。妻のアドバイスに従って、鴨川河川敷を40分ほど1人で散歩する。朝の陽射しを浴びて(とはいえ曇天気味だったけど)、いくぶん気分がましになった。2・4・5限、合計3コマの大学院の授業をこなす。今日もあっという間に1日が終わった。明日土曜日は休めそうだが、明後日日曜日はオンラインで学会常任幹事会。なかなか休ませてもらえない。

【4260】